ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【逃走防止】三ヶ月後ベンチプレス65kg上げます クソガリADHDの宣誓

皆さんこんにちはポコ、改めクソガリ大学生です。(@pokopoko_ADHD) 体脂肪率が低いため筋肉がなくても腹筋は割れて見えてます・・・これぞガリの特権!! こんなガリガリ大学生ですが、3ヶ月後(今年度中)までにベンチプレス65kgをあげれるようになりたいと思…

スマホ依存症大学生による1週間スマホ禁止生活の奮闘 <証拠スクショあり>

一週間スマホ禁止生活をやってみました。 動画版もあるのでどうぞ https://youtu.be/aB1NnRxgOPg 動機などなど 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目7日目 感想・後日談 動機などなど これがスマホ禁止生活をする前のスマホ使用時間である 音楽聴いたり、Goo…

電験三種に一発合格した大学生が色々とまとめておく記事

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 簡単な自己紹介 勉強時間、期間 かかった金額 使用した教材 勉強の流れ 科目別勉強法 理論 電力 機械 法規 今年の合格点について 簡単な自己紹介 『お前のことなんかしらねぇよ』と思うかもしれませ…

学生の分際でマリーナベイサンズに泊まってきた

↑ 我ながら思うのですが、この写真映えてません???(インスタとかやってないのでわかりませんが ) みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 旅行でシンガポールに行ってきたので旅日記ということで感想と共にブログに書いていきたいと思…

暑い夏を乗り切る発汗対策にはこれでOK|ストラテラ服用時の発汗対策

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 梅雨入ってないのにこの暑さ… 今年も夏が張り切り過ぎているわけですが、夏といえば海、花火、アイスなどとポジティブに考え… 夏といえば湿度と汗ですね。 私の経験談なのですが、ADHDの薬ストラテ…

ADHDが特別選考枠で偏差値70以上の高校に入学した結果…

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です ADHD、注意欠陥多動性障害、宿題できない、提出できない、集中できない、暗記できない、ケアレスミス多い… といったようにお勉強とは縁のないような症状を持っているのですが、なんの手違いか高学歴を…

いつから『生』を実感できなくなってしまったのだろうか・・・昔の全力疾走感はどこへ?

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 最近の深刻な悩みなのですが・・・ 21歳にしてこの人生の閉塞感・・・ これはおそらく50歳の方の言う閉塞感とはまた違った意味合いなのではないかと思います。 また、鬱の時の閉塞感とも違った閉塞…

カウンセリングを考えてる人!カウンセラーよりも友達作った方がいいですよ

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 久しぶりの発達障害関連の記事… 学校が始まり、移動時間が増えてきたので書いていきたいと思います。 カウンセラーよりも友達を作るべき理由 お金がかかる 全て肯定される 友達はバリバリ否定する 実…

発達障害と診断されたらやること|立ち直るには・・・

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 今回は自分の体験談や後悔とともに発達障害と診断されたらまずやるべきと『思う』ことを書いていきたいと思います。 休息をとる 本やブログで経験談をよむ 当事者会に参加してみる 薬を飲んでみる 障…

人は「曖昧」に心地よさを感じるのかもしれない

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 物事は必ずしも白黒つける必要はないのではないか? 曖昧とは 今の社会が異常なのかも 強引に発達障害と結びつけてみる 曖昧とは 1つの表現や文字列、項目などが2つ以上の意味にとれること、もしくは…

口癖考察|私が「まあ結局は」や「どうせ」を使う理由

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 自分の口癖考察ということで今回は「まあ結局は」と「どうせ」について 同じような口癖の人多いかもしれません。私はこういった理由で使ってるかも?という理由があればコメントください。 自分以外の…

健常者に擬態できるADHDはかえって不幸なのではないか

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 。 私は自分のツイッターのプロフィールに「健常者に擬態するのは上手い方です」と書いている ついでに宣伝‼︎ ツイッターやってます。よろしく~ はてなブログに投稿しました #はてなブログ健常者に擬…

物事を時間で区切ることはいいことなのか?

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です ADHDは矛盾に苦しむ 作業を時間で区切る 時間で区切ることに対するストレス 生活管理の代替案 ADHDは矛盾に苦しむ 気力や集中力が続く時は疲れを知らないが一度休憩を取ってしまうと逆に疲れてしまい…

[ADHD]高校受験での苦労を思い返してみる

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です www.pokos-life.com 前の大学受験の記事に続き今度は高校受験になります。 高校受験の時に感じたことを覚えている範囲で書き散らかします。 基本的にどうでもいい自分語りなので『言いたいこと』まで…

発達障害ADHDにとって大学受験が鬼門な理由

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 今年の大学受験の二次試験も終わった?終わりそうな時期ということで、ADHDにとって大学受験はかなり厳しいものがあると言うことを書こうかな…と思います。 *あくまで3年前の自分の経験談ベースなの…

発達障害者が自分の特徴を知ると何が変わるのか

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 発達障害を持つ人が自身の症状を知る事の意味、凹凸の把握の本質について書いていきたいと思います。 毎度のことですが全て私の主観で書いています。 まず自分の特徴を知るのではなく受け入れる 自分…

ADHDの荷造り問題  私が実践している忘れ物を抑える方法

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 ADHDの荷造り問題について‼︎ 「荷造りなんて必要なもの持っていけばいいだけだろ」と思われる方もいるかもしれません。 しかし、それがなかなか難しいのがADHDなのです。 荷造りが出来ない理由 旅先…

ADHDの学内での立ち回り ◯◯な友達を作ればうまくいく…かも

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 ADHDが大学に入った時にどういう立ち回りをすれば良いのか?ということについて書いていきたいと・・・ と言いたいのですが、個人差の大きい問題なので「私の場合はこうしている」「こうやったらう…

はてなブログに障害か?|グーグルに記事がインデックスされない問題・とりあえずはてなブログに問い合わせてみる

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です *今回の記事の件については問題解決に至っておりません。解決し次第ブログを追記更新していこうと思います 2019年の2月1日からブログを本格的にやっていこうと思い、独自ドメインを取得しはてなブロ…

自分のブログを否定|人間が賢すぎる故の話・認知バイアス

みなさんこんにちはポコです。 認知バイアスの話、自分が今まで書いてきたブログを否定するようなことも書いていきます。 人間の心理にはたくさんの認知バイアスがあります。そこの分野に関して詳しいわけではないのでwikiで認知バイアスと調べればたくさん…

発達障害者への『そうは見えないよ』が何故当事者を傷つけるのか?|当事者、健常者の見解の相違

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 当事者が自身の発達障害を打ち明けた時に「そうは見えないよ」や「私もそういうところあるから大丈夫」と言ってしまうことがあると思います。 一見フォローに見えるこの言葉がなぜ当事者を傷つけるこ…

Googleアドセンス合格とそれまでにやったこと|巷の噂は本当か[2019年2月20日合格]

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 googleアドセンス審査に合格いたしましたので自分が気をつけたことや経緯などを書いていきたいとおもいます。 合格までの経歴 1回目の不合格からやったこと 巷で見かける噂について 再審査は時間を…

ADHDは「やらなきゃ」と「やりたい」の区別がつかない。|矛盾と不幸な理由

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 大学生という立場で他のADHDの方をを見ていると、どうも「大学生活でまともに生活するのは難しすぎる」「大学で単位を取るのは鬼すぎる」という書き込みを見るのですが、個人的に高校の方が圧倒的に…

大学受験後にこれだけはやっておいた方が良いと思うことを二つだけ紹介

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 この手の記事では大抵自動車免許やら英語の勉強をしろ、というのが定番のようですがそれらとは異なる個人的に思うやっておいたことがいいことを2つ書いておきたいと思います。 がっつり遊ぶこと 高…

ADHDの思考のズレを図を用いて解説|これだから生きづらい

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 発達障害のADHDが何故いきなり考えていたことを忘れるのか、何故急に話が飛ぶのかを書いていきたいと思います。 あくまで個人的にこうではないか?という表現なので同じ当事者でも納得いく人もいれ…

発達障害ADHDの受験における本当の問題点は注意欠陥ではなく計画性にあると思う

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 受験における計画性というものを吟味してみる ただいま受験期という事で自分が受験の時のADHDゆえの苦労とその問題について書いていきたいと思います。 受験における苦労は大きく分けて模試など試験…

ADHDの工夫 高学歴ADHDが語る私流勉強法

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 だいぶ攻めたタイトルしてます。「高学歴」とか… 私のブログからの文体からは知性が全く感じられないと思います。 言い訳すると、センター国語だけ4割台のカスなので語彙や言い回しに知性が感じられ…

ADHDは拘束されたくないが拘束されないとできないという矛盾|自分を縛ることの重要性

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 はてなブログのプロに移行してデザインやドメインの設定などいろいろ終えました。ボトムメニューバーなどなどうまく機能しているでしょうか? 異常や見辛い点などありましたら是非教えていただき…

私がブログをお勧めする理由|自己認識のツールとなりうる

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です みなさんに「ブログはいいですよ」ってことを伝えたい記事になっています。 ブログをやると何が良いかというと文章を書く力がつく‼︎というのもそうなのですが、一番は自分を客観視できることにある…

「はてなプロ移行のお知らせ」とその他諸々

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 お久しぶりです・・・ 定期テストやらレポートラッシュによってなかなか記事が書けませんでした。 正確には時間はあったのですが、記事を書いたり、勉強したり課題やったりというようにすぐに切り替…