ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害当事者にも努力義務がある|配慮を求める上で最も重要な事

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 今年を振り返り不意に思った事を書きます。 最近は自分が発達障害(ADHD)と診断された頃に比べて「発達障害というものに対しての認識が広まったなぁ」と・・・ 一方で「その認識に乖離がある。」とか…

感覚過敏ってどんな感覚?日常での問題点とその解決法

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 よく発達障害に見られると言われている感覚過敏。 発達障害を持つ人は感覚過敏を伴いやすいと言われていますが多くは聴覚過敏に問題が発生しやすいようです。発達障害を持つ人は脳内に情報フィルタ…

ADHDのバイト経験談 自動レジが最適か?

現在大学生のADHDポコ(@pokopoko_ADHD)です。 バイト経験は決して豊富とは言えませんが、実際にバイトをやってみて感じたこと、わかったことなどを書き散らかしたいと思います。 自分もバイトを決めるとき他人のブログや書き込みを見て決めた人間なのですが…

片付けられるタイプのADHDが語る・片付けの3つの考え方

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 前回片付けられない人は床に物を置くという記事を書いたのでその続きと言ってはなんですが、自分が片付けをするとき、掃除をするときに気をつけていることを書いていきたいと思います。 先に行って…

【ADHD】片付けられない人間は物を床に置く癖がある?

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 母から「片付けできない人間はすぐに床に物を置く~」ということことを言われました。 本来置くべき場所に物が散らかっているから仕方なく床に置いているのか?置くスペースがあるけどめんどくさい…

自己発信において圧倒的な弱点は武器になる|自己発信がもたらす精神的安定

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です ブログをやっていて思うことなのですが、ブログなどの自己発信において絶対的な短所というものは存在しないのではないかと思います。 私は自分の障害(ADHD)について記事を書いているのですが、現実…

発達障害者は自分は自分他人は他人の考えでは幸せになれないのではないか?

自分は自分他人は他人は良いのだろうか?と・・・ 結局のところ結論は出ません。時と場合によると思うのです。私の人生だからこそこういう言い方をしている、こういう見方もできるのではないか?と思ったので書いてます。 『他人と比べないことに幸せがある…

自己発信において短所は存在せず、圧倒的な弱点は武器になる

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 タイトルの通りの内容を書こうと思います。 ブログをやっていて思うこと(確信している)なのですが、ブログなどの自己発信において絶対的な短所というものは存在しないのではないかと思います。 私…

メタ認知?緊張している時少し先の未来を考えると落ち着くかも

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 しばらく前にメタ認知についての記事を書いたのですが、そういえば自分はこんなこともやってるなぁってことがあったので書いてます。 やってることはタイトルにあることなのですが、ちょっと先の未…

一陸特に合格したので勉強時間・費用などをまとめておこうと思う

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です 10月期の第1級陸上特殊無線技士の試験に合格したので、私の場合の勉強方法、勉強時間などをまとめておきたいと思います。 また別で詳しく勉強で苦労した点などまとめたいと思っています。合格したとは…