ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

ADHDのバイト経験談 自動レジが最適か?

 

現在大学生のADHDポコ(@pokopoko_ADHD)です。

 

バイト経験は決して豊富とは言えませんが、実際にバイトをやってみて感じたこと、わかったことなどを書き散らかしたいと思います。

 

自分もバイトを決めるとき他人のブログや書き込みを見て決めた人間なのですが、みんなこぞって「~のバイトが良い」「~はダメです」と言い切っていたという印象が残っているのですが、自分はそうではないだろうと思うのです。

(言い切った方が説得力がありそうだから皆さんそういった書き方をしているのだと思いますが…)

 

発達障害だからと言って能力がみんな同じではないですし、適職というのも異なってきます。

何が言いたいかというと私の書いた体験談を鵜呑みにしたり、他者のブログや書き込みを見て「自分もできる」「自分には無理だ」と決めつけるのでは無く、自分の能力を冷静に見てから決めて下さい。以外とダメそうと思っていたこともやってみると意外とできることもありますので・・・

 

自分がやったことあるバイトは、品出しだけ・レジ打ち品出しなど・単発のバイトの3つです。品出しだけとレジ打ち+品出しの2つについての経験を書いていきたいと思います。

 

飲食関係は発達障害当事者会で経験者に聞いたところ、「マルチタスクと短期記憶がないためやっていけなかった」とのことでした。また、色々な音、話し声などがが飛び交うため聴覚過敏の人には辛いと思います。

と言った先輩の話を聞いていたので自分は飲食関係にはいきませんでした。

 

品出し系についてなのですが、個人的オススメしたいです。

メリットは人とのコミュニケーションが少ない、ノルマさえこなせるようになれば自分のペースでできるようになる。ということです。これだけ聞けば天国のように感じると思いますが、デメリットとして品出しだけのバイトは時間帯が朝早い場合が多いということ。品出しだけの募集をしている店は規模が大きいため力仕事がある、また広いため品物の場所を覚えるのが辛いということが挙げられます。これは個人的なものなのですが、品出しはでは動かすけどほとんど頭は動かしません。このせいなのか、頭だけ異常に多動になってしまいやっている作業の割に疲れてしまいました。

自分は早朝起きるのが辛かったため品出しだけのバイトはやめてしまいました。

 

品出しとレジ打ち

自分にとってはこれが一番合っていました。現在もこのバイトを続けています。

こちらもオススメしたいのですが、条件があります。レジが自動(釣り銭)であることです。袋詰めとレジの計算を同時にやらなくてはいけないとなるとマルチタスクの能力のない人には多分難しいと思います。

レジのお釣りが自動で出てくるタイプであれば、預かったお金を入れればいいだけなので考えることが1つ減ります。マルチタスクが苦手な人間にとってはかなり嬉しいものです。

また品出しだけよりも同じ作業をしなくて良い(レジやったり品出ししたり、床清掃したり)のでじっとしていられない多動な自分の特性に合っているのだと思います。

f:id:tadona-pokosan:20181226111846p:plain

 

結局のところ、聞いてもやってみないことにはわからない。というのがバイトをしてみて思うことです。(この記事をメタ的に否定するようなことを言っていますが・・・)

 

自分がレジに入るまでは「こんなの絶対にできない。」と思っていたのですが、いざやってみると案外なんとかなりました。一方、稀にある電話対応の時はいつもキョドッてしまいます。こんな風にやってみて実際できることできないことがはっきりするケースが多いと思いました。

 

発達障害を持つ人がバイトを決める上で「自分がやりたい」というものよりも「ここはダメだ」と言った風に消去法で選んだ方が何かと上手くいくと思います。

バイトに限った話ではなく、就職についても同じことが言えると思います。

もちろん自分の動機・モチベーションと秤にかけてあげる必要があると思いますが・・・

 

「バイトを続けられる」という点で消去法の方が良いと思います。バイトが合わずにすぐにやめてしまって「自分はバイトすら続けられないんだ・・・」と言った風に自己肯定感や自己嫌悪に悩まされるくらいなら楽しい・やり甲斐があるかどうかわからないけど続けられそうなバイトを選んだ方が良いかと思います。(続けられた方が金銭的にも良いと思うので)

 

上では挙げていませんでしたが、単発バイトもなかなかのオススメです。毎回毎回場所が変わるので、慣れることがないので辛いという反面飽きないというメリットもあります。一度はやってみても良いかと思います。

ただ派遣会社はしっかり吟味してくださいね!!!

 

 

またね

 

www.pokos-life.com