ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ADHDはプログラミングに向いてる』とかいうけれど・・・実際はどうなの?

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 巷では「発達障害の症状を持つ人はプログラミングに向いている」とか言われているのを聞きます。 自分は大学で(自分の専攻する学科ではないのですが)少しだけプログラミングをやっています。実際…

発達障害ってどこにある?|発達障害の在処

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 最近日記系統のブログが多かったですが今回は日記ではありません。 発達障害はどこにあるかという問題に対して思うこと、自分の考えをまとめてみました。と言う記事です。 当事者のうちの一人はこう…

他校の学食を経験して|圧倒的敗北感

みなさんこんにちはポコです。 新学期がはじまってまだ受講科目が定まっていない中、他大学の学食に行ってきました。 以下wikiより 学食とは『学生食堂』の略で大学や短期大学、専修学校、高等学校などの構内に設けられた学生に飲食物を提供する食堂 説明は…

ADHDにとって長期休暇は良くない説

みなさんんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 夏休みも終わりそうで若干憂鬱です。そんな憂鬱な中ちょっと思ったことがあるので書いていきます。 <休みこそ休めない説> <長期休暇が自己肯定感低下に?> <適度な『縛り』が良いのかも> <…

ADHDの1年ぶりの運転|これは走る棺桶なのか?

tadona-pokosan.hatenablog.com みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 この前、訳があって久々に車を運転しました。 (結果、事故も起こさず、死んでないのでこうやって記事が書けています。)割と不謹慎なタイトルであることは自覚して…

発達障害を『理解』するのって無理ではないだろうか?

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 今回も思ったことを書き散らかしたものとなっています。 *自分がADHDのためADHD中心のような物言いになっていますがASDなど他の発達障害にもある程度は当てはまると思います。『発達障害というワー…

臨機応変さ、自分勝手と自己肯定感の間

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 ちょっと思うことがあるので書いてみましたって感じの記事です。 今回も書き散らかしです。 今回も発達障害のことについてを主体に書いていますが、発達障害に関わらず自己肯定感の低い人にはある程…

ADHDの私がストラテラを服用しない理由

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 今回は前回の記事で書いたストラテラの経験談に続いて薬の話をしていきたいと思います。 www.pokos-life.com 今回は前回と違って経験談というよりは、自分の考え方・価値観の部分があるので『ために…