ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラテラ服用経験談|副作用と効果

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 今回はADHDに効くとされる薬ストラテラの服用経験談をズラズラ書いていきます。 <服用前の懸念> どのくらいで効き始めるのか? 副作用はどんな症状か?またどのくらい強く出るのか? どのくらい効…

人と比べる心理|上方比較と下方比較

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 上方比較と下方比較ほとんどの方は聞いたことがない、もしくは言葉の意味がわからないと思います。 簡単に言ってしまうと <上方比較>自分よりも上の人と比較すること 『あの人は立派だなぁ。私も…

発達障害を持つ人こそ多くのことを経験しよう

みなさんこんにちはポコです。 『発達障害を持つ人は人より多くのことを経験しよう』 とかいうと無責任なタイトル。無責任な理想ですが確かに正しいように思えます。発達障害を持つ人は人よりも多くのことを経験するべきだと思います。これは実際に当事者と…

ADHDの自動車免許取得の苦難・とらない方が良い?

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 ADHDの自動車免許取得事情を私の経験談を中心に書いていきます。あくまで私個人の経験談なのですべてのADHDの特徴を持つ人に当てはまる訳ではないので、データのサンプルの一つとして読んでください…

ADHDのわがままな脳との対話

みなさんこんにちはポコです。 関東地方は、ここ二日間かなり気温が下がって涼しく過ごしやすいです。 最近資格のため、勉強を始めて思うのですが、『ADHDの脳って本当にわがままあだなぁ』と感じます。自分の嫌いな勉強に対しては他者から『今のうちやれ』…

ADHDが今日からやる一陸特受験(フラグ)

みなさんこんにちはポコです。 今回は、『ADHDな私が第一級陸上特殊無線技士と言う資格に向けて勉強を始めましたということ』について書きます。(最後まで完遂できるようにと自分を奮い立たせるためでもあります) そもそも第一級陸上特殊無線技士とは何か…

【初投稿】このブログについて

みなさん初めましてポコです。 今回は初投稿ということで、このブログの目的、開設動機を簡単に書いていきたいと思います。 その前にざっくりとした自己紹介ですが、私は理系大学生で発達障害のADHD(注意欠陥多動性障害)という特徴を持っています。このブロ…