ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

ADHDが今日からやる一陸特受験(フラグ)


みなさんこんにちはポコです。

今回は、『ADHDな私が第一級陸上特殊無線技士と言う資格に向けて勉強を始めましたということ』について書きます。(最後まで完遂できるようにと自分を奮い立たせるためでもあります)

 

そもそも第一級陸上特殊無線技士とは何かを簡単に紹介します。(自分もまだうまく把握できてないですが・・・)ちなみにこの資格は一陸特と言われているみたいです。

 

第一級陸上特殊無線技士と一級とあることから連想できるかと思いますが二級と三級が存在します。違いは操作できる無線施設の範囲が違うらしいです。

 

「以下wikipediaより引用」

⑴陸上無線局の空中線電力500W以下の多重無線設備(多重通信を行うことができる無線設備でテレビジョンとして使用するものを含む。)で30MHz以上の周波数の電波を使用するものの技術操作

⑵前号に掲げる操作以外の操作で二陸特の操作の範囲に属するもの

 

詳しいことは完全に理解していないのですが無線局(テレビの中継局とか通信業者の無線回線)の技術操作を行えるそうです。(*要勉強*

ちなみに第1級陸上特殊無線技士の上位資格に第一級、第二級陸上無線技士という資格が存在します。

 

<試験問題について>

第一級陸上特殊無線技士

『無線工学』5点 ×24問の120点

『法規』5点 ×12問の60点

の2科目あって試験時間は合計3時間あります。合格点は『無線工学』が75/120で『法規』が40/60となっているみたいです。約6割5分取れていれば合格できるそうです。

 

<受験の動機>

冒頭に書くべきことかもしれませんが私の現在のスペックです。

・理系大学生(基礎教養途中)

・ADHD(注意欠陥多動性障害)

 

受験の動機なのですが、理系で電気分野の学科に通っているのですが、いまいち自分のやりたい分野やモチベーションが上がらなかったため少しでも興味の湧いた情報伝送分野で比較的すぐに取れる資格を夏休みに勉強して取ろうといったところです。

結果的にこの分野に興味がなくなってしまっても今後のゼミ選択の際に自分の進む分野の参考になるかなと思ったからです。

 

試験の10月下旬に向けて勉強していきたいと思います。自分の特徴がらなかなか毎日続けて勉強はできないと思いますが頑張っていきたいと思います。

 

またね♪( ´▽`)