ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

ADHDのわがままな脳との対話

 みなさんこんにちはポコです。

関東地方は、ここ二日間かなり気温が下がって涼しく過ごしやすいです。

最近資格のため、勉強を始めて思うのですが、『ADHDの脳って本当にわがままあだなぁ』と感じます。自分の嫌いな勉強に対しては他者から『今のうちやれ』とか『やった方がいい』と言われて頭では確かに重要性があるとわかっていても全く心も体も動かない時があります。それに対して自発的にやりたいと思ったことに対しては、周りが見えなくなるほどに集中できる時がある。(過集中と言います)

 

『やりたいことに我をわすれて集中できることは立派なことだ』と言われることがあるのですが、これが案外キツイんです。この『やりたいこと』がコロコロ変わってしまうのです。なので何か大きなことを成し遂げたことがあるわけではないですし、何かを極めたことがないんです。

それに興味幅が狭い(興味の広がりが少ない)ため『やりたいこと』に出会うのにも苦労する。

 

今は学生ですが将来仕事に就く時どうしよう・・・

って時々不安になります。

 

学生のうちでは

『導火線が短く燃えやすい特性』『停車駅は決めてほしいがレールは敷かれたくない性格』・『指向性の高過ぎるアンテナ』の対処法としてとにかく周りから情報を集めることで何とか乗り切れている気がします。(これが大変で最初は苦労しました)

 

とにかく質は考えず、興味を持つ持たないに関わらず、とりえず情報だけを収集していればいずれ自分の興味の持てる分野や物に出会えるので。下手な鉄砲も数撃ちゃあたる方式です。(他者の協力がないと難しいですが)

実際自分はこの考えでなんとか学校生活やっていってます。

 

f:id:tadona-pokosan:20180818202352j:plain

まあ、ある程度自分に時間があるし自由が許される大学生活だからやっていけてるだけで社会出たら通用しないと思いますが・・・

 

卒業したくないでござる(−_−;)