ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会は発達『障害』が嫌いなのか?発達『障害者』が嫌いなのか?どっちなのか?なぜなのか?私にはわからない

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 ふと思ったので答えが出ないものだと思いますが、書き散らかしていきたいと思います。(いつも通りですね・・・) 自分でも使っていて少し思うことなのですが、『障害』と『障害者』って別物じゃな…

鬱とか鬱状態って言われるけど実際どんな症状・感覚?

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 今回はうつの経験談(症状)について書いていこうかなと思います。 まあ、実際鬱経験者から鬱は辛いとか言われても全くイメージがわかないと思います。 どういう状態なのかわからないからこそ、鬱は…

ジョハリの窓から考える発達障害とその問題点

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 突然ですがジョハリの窓という言葉をご存知でしょうか? ジョハリの窓はジョセフとハリが提唱?用いた自己の公開の仕方をモデル化したものです。wiki曰く1955年に初めて使われたものらしいです。心…

メタ認知で感情の起伏を抑える|オススメのやり方とコツ

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 今回はメタ認知について書いていきたいと思うのですが、そもそも『メタ認知って何?』って方も多いでしょう。自分も初めて聞いた時、『メタ』という言葉の意味を知っていたのですが『具体的になんだ…

発達障害ADHDに気付く経緯②|もっと早くに気付いていれば・・・

www.pokos-life.com みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 前回の続きで自分が発達障害に気付いた経緯と周りとの違和感について書いていきたいと思います。 高校での違和感 高校受験は詳しく話すと波乱万丈でしたが結果として希望の高校…

私が発達障害ADHDに気付いた経緯①|幼少期のズレ

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 最近気付いたのですが、ブログ解説時は『自分の経験や失敗談・日常での工夫などを書いていきたい』的なことを言っていたと思うのですが全然工夫や経験談書いてないですよね。いっときの思ったことと…

ADHDの睡眠問題|ロングスリーパーを嘆く

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。 ツイッター始めました宜しくお願いします http://twitter.com/pokopoko_ADHD 睡眠で自分の燃費がめちゃくちゃ悪いのではないかと思ったのでこんなことを書いてます。(たくさん寝てるのに、すぐに眠…