ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

暑い夏を乗り切る発汗対策にはこれでOK|ストラテラ服用時の発汗対策

f:id:tadona-pokosan:20190604204357j:plain

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。

 

梅雨入ってないのにこの暑さ…

今年も夏が張り切り過ぎているわけですが、夏といえば海、花火、アイスなどとポジティブに考え…

 

夏といえば湿度ですね。

 

私の経験談なのですが、ADHDの薬ストラテラの副作用で発汗というのがあります。

暑い時期、常に風呂上がりみたいな汗をかいてしまいます。

 

今回はそんな汗に対抗するための道具を紹介します。

 

 

湿度は外にいる間はどうしようもない…

温暖湿潤気候を恨みましょう

 

汗はある程度なら対策可能です。

対策は大きく分けて2つです。

 

かいた汗を処理する

汗をかかないようにする

 

 

かいた汗を処理する

いわゆる制汗スプレーや制汗シートというやつです。みなさんよく使っているのではないでしょうか?

 

今回紹介したいのは汗をかかないようにするツールです。

 

もったいぶらずに書くとこれです。

 

汗止め帯 

 

汗止めベルトです

 

 

使用した感想

今はストラテラを服用していないのであまり着用していませんが、服用期間中使ってみて私の場合は効果があるように感じました。

(全く出なくなるということはありませんでした…ただ、びしょ濡れ風呂上がり状態からじわっと出てくる汗程度に落ち着いたといった感じです。発汗量を軽減する効果はあるものの全く出なくなるわけではないので購入する際はあまり過度な期待しない方がいいかもしれません)

 

アマゾンのカスタマーレビューを見てみると合う人と合わない人(全く効果がなかった人も…)がいるみたいなので全員が全員汗が止まるというわけではなさそうです…

 

汗止め帯自体結構な値段するので購入する際はちょっと勇気がいるかもしれません。(学生目線)

 

おもってたよりも大きかった…

私は胸囲がないため、最初はMサイズを購入しましたがきつく締めることができず、対策としてこのように縫って使っています。

 

f:id:tadona-pokosan:20190604203747j:plain

 

後々Sサイズのものも購入しました。

 

やはり使うときは少しキツめくらいの方が良いと思います。

 

長時間の使用はダメ

f:id:tadona-pokosan:20190604203742j:plain

上で書いたように長時間きつめに締めていると、この突起物の部分が強く肌にめり込んであざができてしまいます。

使用する際は外に出るとき、移動するときだけにして室内に着いたら外しましょう。

 

使用頻度や長時間使用をしなければ体に害はないそうです。

 

注意!洗濯する時は絶対にネットに入れてから洗濯してください

 

それでは憂鬱を頑張って乗り切りましょう…

 

…私は夏を憂鬱と捉えているのですが、季節のうち夏だけが『終わる』と表現しますよね

 

皆さんは夏が好きなのでしょうか…???

 

がっつり商品紹介の記事になってしまいました・・・