ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

自分のブログを否定|人間が賢すぎる故の話・認知バイアス

みなさんこんにちはポコです。

認知バイアスの話、自分が今まで書いてきたブログを否定するようなことも書いていきます。

 

人間の心理にはたくさんの認知バイアスがあります。そこの分野に関して詳しいわけではないのでwikiで認知バイアスと調べればたくさん詳しく載っているかと思います。興味のある方は是非wikiに飛んでください。

 

個人的になのですが、心理関係のwiki旅行は本当に面白いと思うのでオススメです。

 

認知バイアスの中でも、確証バイアスというものについてを伝えたいのですが・・・

 

まず確証バイアスについて

確証バイアスとは言ってしまえば『自分の考えに都合の良いもの・情報だけを信じてしまうこと。集めてしまうこと。自分の考えや都合に悪いものは信じないことを言います。』

 

 

ここで私のやってきたこと「ブログにおける自己発信」についてなのですが、私は私の経験したこと、私の思ったことを発信するといったコンテンツのブログを書いています。

そこで私は発達障害のライフハック的なことや社会に対する不満などを書いているのですがライフハック的なこと、考え方などはこの確証バイアスがおそらく含まれているということを伝えたいのです。

 

鬱復活談なんかがその典型だと思います。

自分は~~をしてなんとか取り戻したとか言っていますが、自分がうまくいったことが周りの人間もうまく行くと思っているから(思ってしまっているから)書いています。

 

実際はそんなことない、ほとんどの場合自分と同じ方法では当てはまらないと思います。

 

しかも、私は約2年前過去のことについてやったこと・思ったことについて書いています。過去を都合のいいように記憶しているということも考えられます。

 

私の情報や他人の情報の全てを疑えとか、良いことしか書いてないと思う必要はありませんが、こういった心理が発信者の無意識のうちに働いているということを知っておくことは良いことに思います。

 

参考までに・・・

 

またね

 

www.pokos-life.com

 

www.pokos-life.com

 

www.pokos-life.com