ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

はてなブログに障害か?|グーグルに記事がインデックスされない問題・とりあえずはてなブログに問い合わせてみる

 みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です

 

今回の記事の件については問題解決に至っておりません。解決し次第ブログを追記更新していこうと思います

2019年の2月1日からブログを本格的にやっていこうと思い、独自ドメインを取得しはてなブログプロに移行したのですが・・・・

 

 

1ヶ月経った今でもサイトマップは私のブログを認知してくれず・・・

f:id:tadona-pokosan:20190303142748p:plain

正常に処理されているのに検出されたurlが0件

 

記事にもよるのですがドメイン変更後に更新した記事(11件)の内半分ほどがこのようにインデックスされていないという状態に・・・

f:id:tadona-pokosan:20190303143207p:plain

 

実は前にも同じようなことがあり

 

www.pokos-life.com

はてなブログのドメインを借りていた時から全くインデックスされないという悲劇がありまして、失敗から学習しサーチコンソールというツールを使って記事を更新するたびに毎度毎度インデックス登録のリクエストをしていたのですが、それでも今回改めて見てみるとインデックスされていない記事が多いと・・・

 

どうやら他のはてなブログユーザーも同様の現象が発生しているらしく年明けの今回の件に関しては私だけの問題ではなさそうです。

 

2月1日にドメインを取得してから、アドセンス審査の申請を行い20日に合格しているためブログのコンテンツでグーグルからペナルティをもらっているわけではなさそうです。

 

www.pokos-life.com

 

 ということではてなブログのお問い合わせ窓口から問い合わせてみました。結果がわかり次第記事を更新していきたいと思います。

 

もしこの記事を読んだ方で「解決方法がわかった」や「同じ症状だけど解決した」という人はコメントいただけると嬉しいです。

 

ひとまずこの辺りで!

またね

 

 

 

www.pokos-life.com

 

www.pokos-life.com

  

www.pokos-life.com