ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

Googleアドセンス合格とそれまでにやったこと|巷の噂は本当か[2019年2月20日合格]

f:id:tadona-pokosan:20190223104602j:plain

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。

googleアドセンス審査に合格いたしましたので自分が気をつけたことや経緯などを書いていきたいとおもいます。

 

 

合格までの経歴

2月1日:独自ドメイン移行

 

2月2日:初めての申請

 

2月5日:不合格&即再申請

 

2月12日:フィードバックで「審査を早急にお願いします」とグーグルに送る

2月19日:フィードバックで「審査を早急にお願いします」とグーグルに送る

2月20日:合格

 

といった流れになります

メインとして扱っている内容は発達障害(ADHD)についてで合格した現段階での記事数は73、文字数は1000~2000の記事がほとんど

といった感じです。

ブログ運営歴は6ヶ月ですがグーグルにインデックスしてもらえてなかったので実質2ヶ月ほどになります。(12月24日にグーグルにインデックス申請)

これについてはまた別で記事にしたいとおもいます。

 

 

 

1回目の不合格からやったこと

f:id:tadona-pokosan:20190223104735j:plain

二つの記事を削除しました。これだけです。

(記事更新+5)

 

原因はコンテンツ不足ではなく、ポリシー違反であったためそれらしき記事を削除しました。

・『安楽死』についてと

・『ゲーム(FPS)』についてです

 

FPSについてはおそらく暴力的コンテンツで引っかかってしまったのでしょう・・・なんとなく予想はつきますが

 

安楽死については正直問題だったのかはわかりません。(同時に二つの記事を削除してしまったためです)

ただ『死』というワードがダメだったというよりかは記事の内容

 

ポリシー違反になりそうなのでビビりながら書きますが、私は『賛成だ・万歳~』という立場で書いてしまったため引っかかってしまったのではないかと考えています。

 

なんとなく言っていること伝わりますかね・・・

 

巷で見かける噂について

再審査は時間を置いてから?

私の場合はその必要はありませんでした。巷では1週間・2週間空けてからでないとダメだとありますが、不合格通知をもらって二時間後とかすぐに送っても問題はなさそうです。それでも私は合格できました。

 

他のアフィリエイトリンクは貼っていたか?

あろうことか審査期間中に貼り始めるという暴挙に出ても合格はもらえました。貼らない方が良いということを知らずに一つの記事に貼ってしまいました。

貼っていても別に問題はないでしょう・・・

貼りすぎはまた別問題になってくるのかもしれませんが・・・

 こんな感じに貼っても大丈夫そうです。

実際に貼ってしまった記事はこちら

 

www.pokos-life.com

 

画像は貼らない方が良い?

バリバリ貼っていました。

f:id:tadona-pokosan:20180815225419j:plain

この画像を貼りすぎてグーグルにインデックスされていない期間もしかしたらスパム認定を食らったのではないか?と思うほどに挨拶代わりに同じ画像を貼りまくっていました。

審査中は毎日更新?

今までと同じペース(3日に1回ほど)の更新で合格できました。平常運転です。

 

問い合わせページの作成?

これはやっておいた方が良いかもしれません。私の場合作らず合格をもらえましたが、時間があるのであれば是非やっておいた方が良いでしょう。

 

 

まとめ

毎年毎年審査が厳しくなっていると言われているグーグルアドセンス、自分も一度不合格をもらっているので言えますが、本当に無難なことしか書けなくなってしまっているのかなといった感想です。

自分の扱うコンテンツ的に闇の深い記事になりがちなので思ったことを書けない・・・

という肩身の狭さを感じてしまいます。

 

 

www.pokos-life.com

 

www.pokos-life.com

 

www.pokos-life.com